医療法人 慶友会 城東病院

公式
Twitter

HOME > 城東だより > 正面玄関 『ギャラリー城東』

正面玄関 『ギャラリー城東』

昨年暮れより、当法人の正面玄関入口にて、『ギャラリー城東』と題し、特別個展を設置しております。
これは、当法人で毎年秋に地域住民の方も参加できるイベント『感謝祭』を実施していますが、その中で、地域の皆様にご自身の趣味や特技を生かした作品などを出品していただき、病院内外の方々に披露させていただくコーナーがございます。
写真の横山様はプラモデル作りが趣味で、主にバイクや戦艦などを作られており、毎年感謝祭に出品をいただいておりました。
ところが、昨年はコロナウイルス感染拡大防止により、やむなく感謝祭は中止となってしまいました。
横山様の娘様より、横山様がとても残念がっているとのお話を聞き、急遽お願いをして出品していただき、現在WEB面会室として使用している正面玄関脇の部屋をギャラリーとして、個展を開催させていただく事としました。

横山様のご自宅は、当法人近くにあります。そして横山様の奥様は介護医療院に入所されています。
奥様の顔を見によく娘様と面会に来られていましたが、コロナ過となり、なかなか、思うようにお会いできない日々もある中でした。
そんな事もあり、当法人の相談員からご依頼させていただき実現した個展となりました。
この日は、娘様と法人に顔を出してくれました。

作品について、お孫様と一緒に作った作品のエピソードや、最近は細かい作業が多くだんだん難しくなってきているが、楽しくていつまでも続けていきたいといったお話などを聞くことができました。
そんなお話をされている時の横山様はとっても活き活きとされていました。
いくつになっても好きな事をできることは本当に素敵なことです。
また、それを支える(応援する)娘様(ご家族様)の想いももっと素敵なことだと思いました。
こんな『その人らしく』を当法人では応援しています。

横山様、この度はありがとうございました。
また、新しい作品をぜひお待ちしております。


(※写真撮影のため、マスクを外していただきました。)

 

 

- 城東病院グループ -

Copyright © JOTO HOSPITAL, All Rights Reserved.

ページTOPへ戻る