フレイルにふれ~る

こちたく > ブログ > フレイル予防 > 4月のオレンジカフェ城東

4月のオレンジカフェ城東 まるごと元気コラム

こんにちは!こちたくです。

4月の第一水曜日は1日でしたね。
新年度はオレンジカフェ城東からスタートです!

まずは4月の雑学クイズ!

Q.「四月一日」という苗字は何と読む?
Q.「桜」がデザインされいてる硬貨は何円玉?
Q.別名「春告鳥」の日本三大鳴鳥は何?
4月にちなんだ問題は、答えを考えるだけで何だかワクワクします!

そして今回のメインイベント、「癒しラリー」の始まりです♪

ハンドケアのボランティアさんを招いて、ハンドケア、フットケア(足浴)、ドリンクバーを回ってもらい、おやつは桜の花のゼリーを楽しんでもらいました🌸

『こんな大事にケアしてもらって、手も心もふわふわね』
『手だけじゃなくて顔色もいい♪ほら触って~♪』
『決めた!今日はもう手も皿も洗わない!』
ハンドケアをしてもらった参加者さん、みんなとっても嬉しそう♪
この日あいにくの雨だったオレンジカフェが、桜の花のような笑顔いっぱいの空間になりました🌸

最後は「手紙」の朗読です。

ずっと前からこの詩を読み続けているボランティアさんの声が、でらいとステーションに響き渡りました。

この日のオレンジカフェは、手から足から心まで、体いっぱいの癒しをみんなで感じることができました!
『居場所、行く場所、座る場所』
また来月も、同じ時間、同じ場所でお待ちしています♪