フレイルにふれ~る

こちたく > ブログ > こちたく > 6月のオレンジカフェ城東

6月のオレンジカフェ城東 まるごと元気コラム

こんにちは!こちたくです。

今日はオレンジカフェ城東でした。

今回は城東病院の前にあるアジサイ通りの散策です。
この1週間雨に降られないか心配でしたが、まさかの晴天になりました!
帽子に日傘、水分補給の準備と万全の熱中症対策をして出発です。
そうそう、高齢者は夏でも重ね着が好きな方が多いので、一枚脱いで行きましょう。

今年も色々な種類のアジサイが咲いています。
歩道の両側に咲き誇るアジサイに、みなさんへ~へ~感心しながら歩きます。

『ちょっと暑いけど、太陽浴びて骨を強くしますよ!』
『アジサイって、900種類もあるんですよ!』
『ここの川の遊歩道は昔はね、、、』
次々と出てくるボランティアさんの言葉にもへ~へ~感心しながら歩きます。

今日参加された方には、アジサイを管理している地域の方が、こんな感じでアジサイをプレゼントしてくれました。
『アジサイ寺に行かなくても楽しめちゃったね』とみなさん大満足で帰られました♪

おまけ
オレンジカフェが終わって、もう一回アジサイを見に行くと…
地域の方がアジサイ通りの草取りをしていました。
何だか嬉しくて、ついつい話し込んでしましました(^^)

『居場所、行く場所、座る場所』
また来月、いつもの場所でお会いしましょう♪