フレイルにふれ~る

こちたく > ブログ > 未分類 > NHK『高齢者とつながる病院』

NHK『高齢者とつながる病院』 まるごと元気コラム

こんにちは!こちたくです。

昨日、こちたくがある城東病院の地域への取り組みについて、NHK甲府テレビで放送されました。

人生の最終段階における医療・療養について『家族や医療・介護関係者と話し合ったことがない』55.1%

放送は、この背景からスタートしました。
入院時すでに寝たきりや重度の認知症を伴っている場合、自分の思いを伝えることはとても難しくなります。
本人の思いをどうやって引き出したらいいか、向き合う家族や病院スタッフが悩んでしまうケースは少なくありません。
今目の前にいる人に一生懸命関わるけれど、それでも足りないこの人の人生観をどうやったら知ることができるんだろうか。

そうだ、元気な時から関わろう!!
病院が地域に出よう!!

そんな城東病院の活動の軌跡と今、そしてこれからを取り上げていただき、こちたくはエールをいただいた気持ちでいっぱいになりました!!
これからも地域の方々とたくさん対話をして、人生最期まで自分らしく生き抜く高齢者を応援したいと思います。

NHK甲府放送局の皆さん、ありがとうございました!!